2022-09-20
投資用物件の売却を考えていても、いつ売るべきなのか、その判断が難しいとお感じではありませんか?
売却には、適切なタイミングがあります。
ここでは、船橋市を中心に近郊に住む方に向けて投資用物件の不動産売却のタイミングと流れについてご紹介します。
この記事を参考に、タイミングを逃さずに損なく不動産売却を行ってくださいね。
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却のための投資用物件とは、居住用と投資用に分けられます。
居住用とは、所有者自身が住むための物件です。
一方、投資用とは不動産の投資用物件で、不動産売却をしたり貸し出したりすることで収益を得ることができる物件です。
利用できるローンの種類も異なります。
それぞれで利用可能なローンは、住宅ローンと不動産投資ローンです。
個人の給与所得などの返済能力が重視されている住宅ローンに比べて、投資の採算性と収益見込みが重要視されている不動産投資ローンは、金利が高めに設定されています。
また、不動産売却が行われる投資用物件には、いくつか種類があります。
アパート・マンションを丸ごと貸し出す一棟投資や、戸建住宅一棟を貸し出す戸建て投資などが投資用物件の一例です。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
投資用物件を売却する最適なタイミングは以下の通りです。
区分マンションの場合、月々の修繕積立金をもとに大規模修繕が行われます。
しかし、修繕積立金が毎年値上がりする方式であることが多い上、工事費用の値上がりにより一時徴収金を請求される可能性があります。
減価償却が終了する際は所得税や住民税が増加します。
また、築20年を迎えると住宅設備の修繕や交換が必要となるため、不動産売却のタイミングです。
反対に、路線価が上昇している場合は不動産売却の好機です。
不動産相場決定のキモである路線価が上昇していれば、投資用物件を高値で売却できる可能性があります。
ランニングコストや路線価の上昇は、投資用物件の売却を検討するタイミングです。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
投資用物件を不動産売却するための流れをご紹介します。
まずは、プロに相談をして投資用物件の査定をしてもらいましょう。
不動産会社と媒介契約を締結後、投資用物件の売却活動を開始します。
購入希望者が現れれば、双方の合意のもと売買契約が締結されます。
最後に法務局で所有権と移転登記を行えば、不動産売却の手続きは完了です。
流れを理解しておけば、スムーズに手続きを進めていくことができるため、しっかりと確認しておきましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
投資用物件の不動産売却のタイミングと流れについてご紹介しました。
不動産売却には、適切なタイミングがあります。
投資物件の状態に合わせて、ベストな時期にスムーズな売却を行いましょう。
私たち「有限会社ブランデックス」は船橋市を中心に京葉地区、東葛地区で不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。